冬休みの工作
盛大に提出遅れ



 1〜2年に一度のことだが、「何かを作りたい」という衝動がムラムラと湧き出る事がある。
 その「何か」というのはその時によって異なる。料理であったり、部屋のレイアウトであったり、機械の組み立てであったりと本当にバラバラだ。ちなみにこのサイトを作ったのも、元はこの衝動によるものだ。

 年末もせまり始めたある日、久しぶりにその衝動が湧いてきた。

本当に久々の閑話休題復活である。




@ 30歳になる友人への誕生日祝い

用意する物


マグネットシート 今回はコクヨ製の片面、粘着剤付きのものを使用。
印画紙 電気屋に売っている写真用のもの。
スプレーニス ホームセンターに売っていた一番安いの。
図柄 パソコンで作って印画紙に印刷したもの。どんな図柄のするかでセンスが問われる。



 印刷した図柄をマグネットシートに貼り付け、切り取つてからスプレーニスでコーティングする。

  印画紙にニスをつけるだけで、びっくりする程表面のクオリティが高くなるのでぜひ試してもらいたい。
今回は、友人が30歳の誕生日をむかえるということで、彼の愛車にこんなものを作って貼りつけておいた。





















やっぱり怒られた……。





 普段なら1つ作れば満足するのだが、手間がかからなかったせいか、まだ欲求不満のようなものがたまっていた。
 そこで、正月3が日の間、実家に引きこもってさらに工作をしてしまった。


A 竹製オリジナルボールペン

用意する物


四色ボールペン リフィル(中心のペンとインクの部分)しか使わない。
ボールペン4本 コンビニに売っていた5本300円くらいのもの。口金とその根元だけ使う。
 肉厚でよく乾燥させたもの。
竹矢 弓道時代に取っといたもの。折れててもいい。
ミシン糸 光沢があるものがいい。
トップコート 透明マニキュア。糸のコーティングに使った。
彫刻刀 カッターよりは使いやすい。
ドリル 竹矢を回転させて加工するのに使った。



 作り方は記録に取るのを忘れたので完成品を。

 
 


細部の加工はこちら




 冬休みも終わってだいぶたったころだがどうか許してください。





メニューへ戻る

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー